2011年6月18日土曜日

インクジェット用和紙

インクジェット用の和紙を最近店頭でもよく見かけます。
ほとんどの物が単にニジミが少ないので、インクジェット用として販売されているようです。
和紙には独特なおもむきが表面にあり、インクジェットコーティングをするとその表面性がなくなってしまうからだと思います。
画像やイラストなどがなくて文字中心の印刷物でしたら、それで十分事足りると思います。

市場にはあまり出ていませんが、印刷品質にこだわったインクジェット用和紙があります。
和紙のイシカワという、プリンタ対応の和紙をイロイロ商品化しているメーカーです。
イシカワさんは、和紙の表面性を失わないインクジェットコーティング技術を持っています。
その為、印刷品質の高い、ある程度の耐水性を持ちインクが流れにくいインクジェット用和紙に仕上がっています。


我が家では子供の昔の作品を、特厚和紙に印刷して製本して残しています。
画用紙に描かれた絵などは、一番実物に近いイメージで残すことができます。


イシカワさんのインクジェット和紙を、ネットショップ「ペーパーアンドグッズ」で販売しています。
興味がある方はこちらをご覧いただければと思います。

イシカワさんのインクジェット和紙は、耐水性があり強度もあるので、短期なら屋外でも使えると思い、和紙のロール紙を卓上プリンタ用に製品化しました。
結構好評で学校やお寺や教会、商店街などに売れています。

プリンタ用和紙ロールです。 ネットショップで販売しています。


今回は、ちょっと宣伝になってしまいました。
でも、良い製品なのでお勧めしちゃいます・・・ヨロシク    

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿