2012年3月29日木曜日

タイベック インクジェット用紙について

昨日、彩dex 製品について紹介を行ったので、今日はタイベック製品について説明したいと思います。

タイベックとはポリエチレンの細い糸を放射して、上から熱をかけて圧着した不織布になります。細い糸の集合体ですので引き裂きに強度を持ったフィルム状の製品になります。
ポリエチレンベースですので水を弾きますが、糸と糸の間に細かな隙間があり湿気を通すという特徴があります。また、細かな隙間があるので、厚みの割に軽いというメリットがあります。

インクジェット用タイベックロール品はこちらのプロの店で販売しています。
お客様の要望が多いので、A4サイズも品揃えしました。こちらにあります。
 
  旭・デュポン フラッシュスパン プロダクツ ホームページの画像を借りています。

その為、住宅用のハウスラップとして外壁材の内側に使われています。雨などの水の侵入を防ぎ、屋内の湿気を外に排出して壁内結露を防げるからです。
また、軽くて湿気を通すので、展示会用や粉じんの防護服などの短期使用の衣類などにも使用されています。布と違い糸を織っていない分コスト的には安くなります。
私が運営しているネットショップでは、タイベックにインクジェット用コーティングをしたインクジェットプリンタ用紙を販売しています。
タイベックにコーティングすることで、湿気を通すという特徴は無くなりますが、強度があり軽いという点からインクジェットプリンタで印刷して、横断幕や垂れ幕などに使用されます。
タイベックは水系インクジェット用ではなく、看板屋さんが多く所有している溶剤インク用やUVインクジェット用もあり、どちらかというとこちらの方が多く使われていると思います。
クロスメディアと違いカットしてもほつれを生じず、縫製やハトメ止めも可能です。
当然こちらも私が運営しているネットショップで販売しています。
横断幕や垂れ幕用のメディアには、ユポクロスやクロスメディアなども多くありますが、引き裂き強度と軽さ、コスト面などトータルでみると優れていると思います。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿