2013年8月31日土曜日

画材用紙 (ファインアートペーパー) インクジェット用について

昨日ネットショップのお客様より、インクジェット用画材用紙について問い合わせが有りました。

先日キャンバスクロスについて書きましたが、画用紙のイメージに近いインクジェット用紙を紹介しようと思います。
画材用紙もキャンバスクロス同様絵画などの印刷に使われますが、マット紙やフォト紙に印刷した場合より、深みがあったり独自の風合いが出たりします。

一番対応が良い商品として、和紙のイシカワの「水彩紙と、画用紙とはチョット違いますが「特厚和紙」や「檀紙」が似たイメージとして挙げられます。
「水彩紙」や「檀紙」は紙の表面の凹凸が独自の風合いを出しますが、「特厚和紙」に印刷すると深みのある絵に仕上がるほか、人や動物のUPした写真を印刷してもフォト紙以上の陰影が出て、生き生きとした画像になります。
プロの写真家が写真展で和紙を使用するのは、そんな理由からになります。
私が運営しているネットショップでは、こちらのページで和紙のイシカワ製品を販売していますが、A4サイズやA3サイズ以外でも、四切や半切サイズなどの対応も可能です。大判プリンター用のロール紙もあります
和紙のイシカワさんでは四国の本社に断裁機があるので、原紙がある商品でしたらカット対応が可能になります。

また、こちらのページにあるハーネミューレのマットファインペーパーは、画用紙のイメージに近いものになります。 サイズもA4 A3ノビ A2サイズやロールタイプがあります。
やや価格は高いものになりますが、表面性の異なる豊富な品ぞろえで、世界中にファンが多い用紙になります。

その他には、顔料インク専用タイプになりますが、ピクトリコの月光シリーズ 月光 GEKKO レッドーラベルも高品質な画材用紙と言えると思います。

プリンタメーカーで販売している画材用紙では、CANON ファインアートペーパー・ミュージアムエッチングがあります。 また、エプソンにもプロ志向のアートプリントペーパーがあります。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿