2014年12月31日水曜日

年末大島で潜ってきました。

年末27日から30日まで大島で潜ってきました。

今回はディープダイブ、水中スクーター、ナイトダイブの各ライセンス取得で、計10本潜りました。

27日の夜、竹芝桟橋を出発して翌日の朝大島に到着しました。 途中で見たレインボーブリッジがとてもきれいでした。
大島ではまず宿泊所に行って荷物を置いてすぐに秋の浜に向かいました。
秋の浜は右下の写真のように、海に伸びた岩場からボートダイブの要領で飛び込んでエントリー可能です。 ナイトダイビング含めて4本潜りました。
夜の海の中は本当に神秘的で、昼の海とは全く別物です。
翌日29日は午前中は雨で、波浮港の中で潜りました。 陸上は風があり寒かったのですが、水中に入ると陸上より暖かく、水中スクーターで遊びました。
ただ、魚も少なく波浮港はダイビングポイントとしては今一つです。
午後は雨も上がり場所を野田浜に移動して、ナイトダイビング含めて2本潜りました。
野田浜はポイントとしては悪くないのですが、右下の写真のように階段で浜辺に降りていき、砂利の多い浜辺を奥まで歩かなくてはならず、潜るまでが大変なポイントでした。
 帰る日の30日は午前中に初日と一緒で秋の浜で2本潜ってから帰路につきました。
 メンバーは皆ダイビングショップ ココナッツ 津田沼店のメンバーです。
 終わってみると、あっという間のダイビングでした。


2014年12月9日火曜日

インクジェット用クロスのお買い得品紹介

昨日インクジェット用クロスのお買い得品を販売開始しましたので紹介したいと思います。

輸入品になりますが、カットしてもほつれない優れものです。
用途としては写真のような懸垂幕やタペストリーに使用されます。
インクジェット用クロスでは、クロス専門のセーレン商事が多くの品ぞろえがあります。

しかしながらほぼ同じスペックの輸入品もあり、品質的にもほとんど同品質になっております。

こちらのページにクロスや不織布製品を紹介しております。

クロスや不織布は、懸垂幕やタペストリー以外に、折って畳めてシワが付きにくい性質から、大学や学会などで研究成果の発表用としても使用されています。
 
レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。