2015年3月10日火曜日

黄色富士 ドライプレミアムコマーシャルに使われている OA和紙 メビィウス

福山雅治のアサヒビール ドライプレミアムのコマーシャルをご存知ですか?
このコマーシャルの背景に使われている黄色富士の絵の迫力は如何でしょうか?
こちらのユーチューブでご覧いただけます。
この黄色富士は黒閃会の作品で手書きで描かれており、使用されている和紙はこちらにある 「OA和紙 メビィウス」 です。A4サイズとA3サイズで販売しています。

特別に1,100mm幅で30m巻のロールに仕上げたものが使用されています。
この紙の特徴は、和紙でありながら厚みがあり水に濡れてもヨレずに、しっかりしていることにあります。
その理由は和紙と和紙とをフィルムで挟み込んだ構造になっており、紙の収縮が少なく、表から裏に水分移動が無い点にあります。

水によれにくく、水彩・水墨画等の手描きの練習用に下敷き不用で使用できます。
実際にパフォーマンスの書道用紙としても使用されています。
このロールタイプはこちらで販売しています。

OA和紙 メビィウスは和紙と和紙の間に薄いフィルムを挟み込んでいますので、インクジェットプリンタで印刷しても、インクが真ん中でブロックされます。
その為、両面印刷しても裏抜けが少なく、両面印刷が可能になります。
※ 染料インクのインクジェットプリンタで印刷した場合は、インクが流れますのでご注意ください。
※ 顔料インクのインクジェットかレーザープリンタで印刷した場合は、印刷物の耐水性があります。
また、水につけても軽く引っ張ったくらいでは破れず、紙がよれることがありませんので、乾けば元の状態に戻ります。
OA和紙 メビィウスは、耐水紙としてもご使用いただけます。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿