2015年3月24日火曜日

インクジェットプリンタ用透明フィルムについて

インクジェットプリンタに使用できる透明フィルムについて説明したいと思います。

昨年暮にユニオンケミカーがインクジェットメディアからの撤退を表明してから、他社に無い透明フィルムがすぐに完売となり、多くの販売業者やユーザーが、品質の良いインクジェットプリンタ用の透明フィルムを探しています。

インクジェットプリンタやレーザープリンタは紙の有無をセンサーで感知するタイプがあります。
完全な透明フィルムだと多くのプリンタが紙が無いと判断してしまい、動作しない物が多くあります。

紙が有ると検知させるために、透明フィルムに紙などを疑似的に接着させ、印刷後に剥がすタイプや、完全に透明ではなく、わずかに白濁させてセンサーに検知させるようにした物があります。

紙などを疑似的に接着させたタイプは、撤退したユニオンケミカー製品がそうでしたが、他には和紙のイシカワ製品が紙を疑似的に接着しています。
今は 914mm幅しか生産しておりませんが、社長に相談して4月に 610mm と 1118mm 幅を生産してもらえるようにしました。
私が今年から始めるオリジナルネットショップの主力製品にしたいと思います。

センサーで感知するタイプでなければ、東洋紡や桜井にもあります。 センサーで感知するタイプのプリンタでもセンサーをテープなどでふさいでしまえば使用できるようですが、お勧めはしません。

やや白濁したタイプの透明フィルムはピクトリコ製品になります。
製版フィルムなどに使用するのでしたら全く問題ないと思いますが、ガラスなどの窓装飾に使用するには向かないと思います。

各社の透明フィルムはこちらのページから全てご覧いただけます。

ところで、何故和紙のイシカワでクリアフィルムなのかと聞かれるのですが、石川社長は大変なアイデアと技術を持っており、和紙の表面性を残したままでインクジェット適性のある和紙を作るために、透明で表面性を変えないインクジェット用コーティング剤を開発しました。
そのコーティング剤が透明フィルムをクリアなままでインクジェット用に仕上げられるのです。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

2015年3月16日月曜日

花 ネームプレート(挿し札)・診察券など用の優れもの

和紙のイシカワ製品で、新製品の優れもの紹介です。
簡単名刺用紙の厚手品として発売されましたが、名刺用というよりは花のネームプレートやカード類に最適な商品だと思いました。
早速私が運営しているネットショップに販売商品として加えました。こちらのページで販売しています。
インクジェットプリンタで簡単に印刷して、鉢植えや庭の花壇に早速使ってみました。 耐水性があるので水をかけても問題ないですし、紙の腰が強いので土に挿すのも問題ありませんでした。
この用紙はPETフィルムの両面にインクジェット紙を貼り付けてあるのですが、接着剤が紙に浸透しているので、表面を強くこすらなければ屋外でも問題なく使用いただけます。

ただしインクジェット紙の欠点として、表面に汚れが付きやすい点があります。
それを防ぐためには、こちらのページにあるラミネーターの不要なお手軽ラミネートやラミシールを利用すると良いと思います。

ところで、カミさんが玄関に置いているパンジーですが、イロイロな表情があるんですね!
久しぶりにじっくりと花を眺める時間が得られました。
 
レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

2015年3月10日火曜日

黄色富士 ドライプレミアムコマーシャルに使われている OA和紙 メビィウス

福山雅治のアサヒビール ドライプレミアムのコマーシャルをご存知ですか?
このコマーシャルの背景に使われている黄色富士の絵の迫力は如何でしょうか?
こちらのユーチューブでご覧いただけます。
この黄色富士は黒閃会の作品で手書きで描かれており、使用されている和紙はこちらにある 「OA和紙 メビィウス」 です。A4サイズとA3サイズで販売しています。

特別に1,100mm幅で30m巻のロールに仕上げたものが使用されています。
この紙の特徴は、和紙でありながら厚みがあり水に濡れてもヨレずに、しっかりしていることにあります。
その理由は和紙と和紙とをフィルムで挟み込んだ構造になっており、紙の収縮が少なく、表から裏に水分移動が無い点にあります。

水によれにくく、水彩・水墨画等の手描きの練習用に下敷き不用で使用できます。
実際にパフォーマンスの書道用紙としても使用されています。
このロールタイプはこちらで販売しています。

OA和紙 メビィウスは和紙と和紙の間に薄いフィルムを挟み込んでいますので、インクジェットプリンタで印刷しても、インクが真ん中でブロックされます。
その為、両面印刷しても裏抜けが少なく、両面印刷が可能になります。
※ 染料インクのインクジェットプリンタで印刷した場合は、インクが流れますのでご注意ください。
※ 顔料インクのインクジェットかレーザープリンタで印刷した場合は、印刷物の耐水性があります。
また、水につけても軽く引っ張ったくらいでは破れず、紙がよれることがありませんので、乾けば元の状態に戻ります。
OA和紙 メビィウスは、耐水紙としてもご使用いただけます。

レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

2015年3月9日月曜日

ネットショップリニューアルについて

 最近ブログをあまり書いておりませんが、運営しているネットショップのリニューアル作業に追われて、ブログを書くのをさぼっておりました。

 ネットショップ「PaperandGoods.com」で使用しているソフトは、今年7月にサポートが終了するサーバー2003上にて稼働しております。
サポート終了に伴い最新のネットショップソフトに変更し、デザインもリニューアルして新たにオープンすることにしました。
 リニューアルに伴いカテゴリーなどを整理して、従来より商品を探しやすいように修正いたします。
 今年新しいネットショップは、今月の25日にスタートする予定です。デザインはこんな感じになります。
 新しいショップはカテゴリーの他、ジャンルやメーカーなどで商品の絞り込みができます。

使いやすくなるネットショップを、今後とも是非ご利用ください。