2016年2月1日月曜日

ユポクロス&ユポストロングクロスの紹介

今日はユポクロスとユポストロングクロスについて説明したいと思います。

ユポとは石油を原料としたポリプロピレン(PP)が主原料となっています。
合成紙についてはこちらのページで紹介しています。

そのポリプロピレンの表面に印刷適性のあるコーティングや、インクジェット適性のあるコーティングをした物が、ユポやインクジェットユポになります。

このベースになるポリプロピレンが二軸延伸フィルムである為、端に傷などが出来るとピリッと裂けて破れてしまいます。
その裂けて破れるのを防ぐために、裏にクロスを貼って強度を上げたのがユポクロスとユポストロングクロスです。

印刷用クロスやインクジェット用クロスもありますが、どうしても印刷上りがフィルムよりも良くはなりません。
印刷仕上がりとバナーなどに使える強度を合わせ待ったものが、ユポクロスとユポストロングクロスになります。

私の運営しているプリンタ用紙専用のネットショップでは、在庫を持って販売してはおりませんが、メーカーであるユポコーポレーションから直送する形で販売をしています。

インクジェット用ユポクロスとユポストロングクロスはこちらをご覧ください。

オフセット印刷機などでの印刷用ユポクロスにつきましては、こちらになります。

今日はこんなところで終わりにします。


レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿