2016年2月19日金曜日

インクジェット和紙 軸装用について

今日は インクジェット和紙 軸装用について説明したいと思います。

このインクジェット和紙 軸装用は、株式会社和紙のイシカワの製品ですが、「楮」を原料とした薄くて丈夫な和紙にインクジェット用の塗工をした製品になります。

ただし、一般のインクジェットコーティング剤はやや白色なので、和紙にコーティングすると和紙らしい表面性が無くなってしまいます。
和紙のイシカワのコーティング剤は和紙の風合いを残したまま、インクを和紙の表面に留めて、赤や黒の彩度や濃度を上げられる優れものです。

市場で販売されているインクジェット用の和紙は、殆どがインクジェット用の塗工がされておらず、単にインクのにじみが少ないのでインクジェットプリンタで印刷できるだけの物になります。
その為、インクの鮮やかさや濃度が今一つになります。
また、薄い和紙にインクジェットコーティングするには、一般の製紙工場のコーターではコーティングできず、小型でゆっくりコーティングするマシンにならざるを得ず、価格も多少高めになってしまいます。

私の運営するプリンタペーパープロのサイトでは、在庫販売を行っております。

掛け軸などの複製にはもってこいの軸装用和紙ですので、是非お試しいただければと思います。

薄紙の為印刷が裏面にも透けて見れますので、イベントの小旗用にも使用頂けると思います。


レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿