2017年6月1日木曜日

インクジェット用耐水紙について

短期的に屋外で使用できるインクジェットプリンター用の耐水紙について説明したいと思います。

屋外で使用する場合は雨などによる耐水性が必要ですが、紫外線やオゾンによる染料インクの色褪せや、インクジェットコーティング層の劣化の問題があります。
フィルムベースのインクジェット紙である東洋紡MW107やユポなどは耐水性がある素材になります。 ユポサクションタックもある程度なら屋外で使用できます。
こちらのページで販売しています。
繰り返し貼って剥がせるサクションタック
ただし、若干のにじみや色褪せはこのように発生いたします。
ちょっと分かりづらいですが、植木鉢で覆われなかった部分は色褪せが生じています。

フィルムベースでなくても写真用のフォトインクジェット用紙は、 ほとんどがフィルムでサンドされた紙がベースになっているので、かなりの耐水性があります。
こちらのページにあります。

その他では和紙が一般の用紙に比べて繊維が長いので、かなり水に強いものがあります。
絵画やイラスト、子供の作品などを印刷するのにも適しています。
特厚和紙
和紙あいさつ
インクジェット用和紙や特厚和紙は染料インクでも顔料インクでも耐水性に問題ありませんが、和紙あいさつは染料インクではインクが流れますのでご注意ください。
その他耐水性のある和紙ラベルなどもあります。
和紙関連はこちらにあります。

それぞれA4サンプルなどがありますので、興味がありましたら試してみてください。


レーザープリンタ用紙については、こちらで説明しています。

インクジェット用紙については、こちらで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿